2015年9月16日水曜日

4days art challenge最終回 ~DIY?お部屋&SBディスプレイ編~

 
みなんさんこんにちは♪今回でラストの4days art challenge☆
今日はDIY?お部屋&SBディスプレイ編のご紹介をさせてください(^。^)
 
DIY?←ハテナが付いてるのは、自分でやったのはちょっとだから~(笑)
このお部屋はほとんどDIYが趣味のお友達にやってもらったものです♡
我が家は古い団地(ー∇ー)基本思いっきり“和室”です。ビフォーアフターの“ビフォー”なんて恥ずかしくて載せれません(―∇―)
でも自分のアトリエは可愛くしたくて、「こんな風な色で~飾り棚があって~、あんな感じにしたい♡」とわがままを言い、うまくまとめてもらいました。
 
そのお友達は最後に改めてご紹介しますね♪
彼女のDIYを交えながら、飾っているディスプレイ作品をご紹介します。
 
まず完全和室の壁や天井をペンキで塗り塗り♡壁に色塗るのってなんかスカッとしますねー!楽しかった♡
これは綺麗にお片づけ出来てる日の写真(笑)作品作りだしたら一瞬でおそろしい事になります(ーー)
 
 
この部屋にはいたるところに作品や道具が置いてあります。
懐かしいトルソー第1号♡があった時の写真。

 
こちらは第3号♡こうやって模様替え?作品替えを頻繁にして楽しんでます.(*´◡`*)
今は前回の記事で紹介したトルソー&Tomokoにもらったミニブックが飾ってあります。(それ撮らんかい)
 
 
ペーパーフラワーで作った花瓶とか


綺麗にしてる時の机の上はこんな感じ。(まれ)
 

 
フラワーのストックは壁にかけてます。
あ、もちろんこんなちょろっとでは済みません。パッケージを空けたお花は色別に袋分けしてます。


グレーのポストや棚にミストやアクリル絵の具、グリッターリキッドパールなどなど、着色系が入っています。

 
 
ティッシュケース作品はもう4年前くらいかな?!もっとか?ずっと使ってます(^^)

 
小瓶の中にはボタンや大きいパールを色分けして置いてます。

 
飾り棚には作品を色々ディスプレイ。これはコンテスト作品。今でも大好きでずっとここにあります。

 
これはこないだマッチボックス交換会のインスピレーションになったコーナー♡

 
あ、でも基本的に作品はコロコロかわります(^^)このラベンダーピンクの壁面は、飾る作品がなんとなく固定されてるけど、反対側の白い壁面では常に新しい作品を飾る事が多いです。
 
そんな反対側の飾り棚。


ここにも色々作品を飾ってます。撮影したのが随分前のだから中身がすっきりめだけど、今はもっといーーーっぱい♡
(だからそれ撮らんかい)
 



 
一番下はプリンター。使わない時は布をかけてます。
 
 
一目ぼれして買ったイーゼル。今でもお気に入り♪

 
イーゼルの隣にちらっと見えてるグレーの棚は彼女に作ってもらいました☆その棚の上は作品ディスプレイゾーン&撮影スペースを兼ねています。

 
作品全体の色味が違うだけでディスプレイの雰囲気も変わるから楽しい♪


部屋のドア。こちらもなんと彼女にリメイクしてもらったもの!元々は障子みたいなドアだったんですよ(@△@;)
そこに木枠を足して、アンティークの取っ手に替え、ペンキで着色!あっという間に洋風のオサレなドアに大変身♡


作った時計が映えます(*´*)*
 

 
記念に撮ってたお部屋写真、チャレンジがきっかけでブログにアップすることができました♡
自分がイメージした空間が出来て、そんなお気に入りの部屋で作品が作れるって幸せやな~って思います♪
 
最後にご紹介するのは、20年来の友達である“la_maison”
昔はSWEET CROPという名前で二人でキットショップなんかもしてました♡
今ではDIYの匠に!数多くの雑誌にも取り上げられるほどすごい事になってます(>∇<)
 
昨年のAMScropのリリパイベントでは、作品展スペースを作ってもらいました。
 
 
普通の会議室で、傍には非常ドアとかがあって、いじりにくいスペースしか確保できなかったんですが(;;)。
さすが!ほんとに素敵な空間でした♡♡



 
la_maisonの家に通い、作品展のイメージを相談しながら「やっぱBIGトルソーやろうや!」と
彼女に背中を押され作り上げた等身大トルソー。
彼女の家で作りました(^^)
 
 
こんな素敵な空間が家中に広がっています。
 
 
la_maisonの世界観は彼女のブログに綴られています。是非覗いてみてください(^^)
 
 
こちらはいつぞやの食事会♡豪華な一時でした♡
 
 
 
************************************************************************************************************
 
4日間、完走できた♡万歳♪チャレンジのおかげで色んな想い出をアップすることができました。
改めて、chobiさん、こんな素敵な機会を下さってありがとうございました(>。<)
 
色々振り返りながら、“何か作る”のが昔から好きなんだな私・・と実感しています(^^)
今はSBが大好きだけど、これからまた何か大好きなものに出会えたりするのかな?
もちろん!SBは一生やり続けたいって思ってるけど♡
 
チャレンジにお付き合い下さったみなさん、最後までありがとうございました♡


8 件のコメント:

*ゆき* さんのコメント...

和室をDIYしたんですねぇ(º ロ º*)
ゆきもめちゃくちゃやってみたいヤツです。
今は押し入れの中を壁紙貼ったくらいしか出来てないですけど…
お部屋をDIYとか、いつかの夢かもしれないな。

ってか、ところどころのまちゅさんのツッコミめちゃ笑える(。 ノ∀<)σ
載せんのかいっ!!! ってねww

やっぱ関西弁めっちゃ好きー♡
まちゅさんに逢うなら関西やね*˙︶˙*)ノ"

☆☆KUKU☆☆ さんのコメント...

最終回に相応しい素敵さです。
作品紹介の時に、チラチラ見えてる家具やディスプレイがずっとずっと気になってました。
想像通り素敵なアトリエですね。まちゅさんらしくてオサレ可愛いです。
物作り人には素敵なアトリエは憧れです。
収納性抜群&おしゃれで落ち着くアトリエ欲しいです。あれこれクラフトやってると教材や作品で家中がえらいことになってます(笑)
まちゅさんのアトリエは作品も綺麗に飾られて、作品達も喜んでますよ。反省して片付けなくちゃ。
好きな物に囲まれて幸せな空間ですね。
うっとりします。
素敵な企画でしたね。有難う。楽しめました。

ふ〜ちゃん さんのコメント...

いやいや見るたびいろいろ欲しくなるー(≧∇≦)❤️
えー今度来る時は是非❗️我が家の大掃除お願いしますm(__)m❤️笑
そして、家具も買う?作る⁈笑
(≧∇≦)それいいなぁ❗️笑
マジ改造したいわー( ̄▽ ̄;)

gottascrap さんのコメント...

ゆきさん♪
そうなんです♪これ和室だったんですよー♪
とっても大好きな空間にしてもらいました♡

ゆきさんも押入れに壁紙貼ってるんですね!そっか~!そうしたら押入れも綺麗に明るくなるか!なるほど!

そして1人突っ込みに気づいてくれてちょっと嬉しぃ(笑)

gottascrap さんのコメント...

☆☆KUKU☆☆ さん♪
最終回はお部屋アップしたいって思ってたんでスッキリしました♡
いやいや私も今は商材や作成過程のえらい状態が続いてて、
自分でアップしたの見ながら罪悪感にせまられてます(苦笑)
これ終わったら綺麗にする!がんばるー!!

いつもかかさずコメントしてくださる☆☆KUKU☆☆ さん♡

大好きです!!

gottascrap さんのコメント...

ふ~ちゃん♡

改造♪しようぜしようぜ~~♪あ、でも私は匠みたいに家具作るとかできませんで(笑)

大きいお家がほしいな~~~~♡

PASSION さんのコメント...

まちゅさんのお部屋、本当に素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そしてDIYの匠のブログ拝見しました〜♬
素敵な家具に囲まれて、心が豊かになる感じが伝わってきました♡
自宅の断捨離しなくちゃ…>_<…と我が家を見渡し反省ですT^T

溢れすぎたSBグッズどうにかしたいです…>_<…
ヘルプミーです〜‼︎

gottascrap さんのコメント...

PASSIONさん!
匠の家ほんまに素敵でしょ~✨
もう引っ越してしまいたいくらい(笑)
家に居るのが楽しくなりそうですよね~!

私もただ今見るも無惨な状態が続いております(゜ロ゜;

な、な、なんとか元に戻さなくちゃ!

SBグッズ……わかるー!(>_<)